SSブログ

2013年スーパームーン [気象]



こんにちは!さおちゃそです(`・ω・´)


今日はスーパームーンが見られる日ですね!

スーパームーン.jpeg



スーパームーンとは、月が地球に最も近づいたときに
満月もしくは新月の形になった月の姿、
またその減少
のことをいいます。

2011年3月20日(日本時間)に、19年ぶりに
35万6577kmまで接近した満月が観測され
NASAの発表によれば、最も遠くにあるときの満月よりも
約14%大きく、30%も明るく見えるとのことでした。


では今日2013年6月23日のスーパームーンは
どうなのでしょうか?


この日は20時12分に月が地球へ最接近し、
35万699kmまで近づいています。

これは平均値と比べると、0.929倍の近さです。

また、満月となるのは6月23日の20時32分ということで
スーパームーンにふさわしい観測しやすいタイミングでしたね!



ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが
一部のアマチュア科学者の中で

「スーパームーンが地震などの前兆になっている」

という説がありました。


2011年のスーパームーンの数日後に東日本大震災が起こったことで、
日本でもこの説を信じる人が多かったようです。


しかし、多くの天文学者はこの説を否定しており、


「満月と新月の際には、潮の満ち引きが最も大きくなることはよく知られている。
これが高潮と重なると洪水が起こることもあるが、
地震などの自然災害との関連性を示す科学的根拠は何もない」


とアドラープラネタリウムの天文学者ゲザ・ギュク氏も言及。


また、NASAも2012年にスーパームーンと天災の関連は無いことを
YouTubeの動画で説明しています。


専門家の見解としてはスーパームーンと地震は無関係という結論でした。



今日の次にスーパームーンが見られるのは
来年2014年8月11日の3時ごろだそうです!


今年よりもさらに地球に接近するそうなので
より大きな満月を見られますよ^^


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。